UIに心地よい違和感をおぼえるChloéのカメラアプリ『L’Eau de Chloé』

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近リリースされたiPhoneアプリでひさしぶりに刺激を受けたアプリがあります。それが、Chloéのカメラアプリ『L’Eau de Chloé』。はじめてさわったときに、UIに “これまでこんなアプリなかったぞ…” という違和感をおぼえました。

このアプリは、Chloéが展開するフレグランスの世界観を伝えるブランデッドアプリ。メインの機能は写真撮影 / 投稿機能で、写真コンテストが開催されています。

アプリのユーザーベネフィットとしてはごく普通だし(Chloé好きなひとは使うんだろうな、ぐらい)、パーツのデザインはファッションブランドとは思えないぐらい(申し訳ないけど)こだわりを感じないし、映像がきれいだなぐらいなんですが…

このアプリ、UIの観点から見ると、ものすごくいい意味で違和感があって、もしかしたらこれからこういうアプリ増えるかもと思わせてくれます。まずはインストールして、起動してみていただきたいです。記事では、おもな画面のスクリーンショットを貼っていきます。

ホーム画面

L'Eau de Chloéをタップするとこの画面に

きれいな動画が背景に流れる

こちらも

画像だけではうまく伝わらないかと思いますが…

『L’Eau de Chloé』のUIに違和感を覚えた理由

・カメラというユーティリティーアプリに、背景フルスクリーン動画という情緒的表現を採用している。

・カメラアプリなのに固定バーがひとつも付いてないので、画面を広々と使えている。

・常時、動画が再生されているアプリはこれまでになかった。

このような理由から、UIにとても違和感を覚えたのですが、それは心地の良いものでした。

「このアプリは、こうあるべき」ユーザーの直感をいい意味で裏切りながら、新しい表現手法を採用する、素晴らしいチャレンジだと思います。

これから背景フルスクリーン動画のネイティブアプリ、増えるかもしれませんね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

This entry was posted in blog. Bookmark the permalink. Trackbacks are closed, but you can post a comment.

Post a Comment

Your email is never published nor shared. Required fields are marked *

*
*

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

トップ | tadashiku, Incについて | 製品・サービス | 実績のご紹介 | ニュース | ブログ | パートナーシッププロジェクト | お問い合わせ